◆2月7日「喜多品老舗の鮒寿しとお酒を愉しむ会」開催のお知らせ

喜多品老舗の「鮒寿しとお酒を愉しむ会」を開催いたします。

昨年11月に開催した「鮒寿しとお酒を愉しむ会」の第2回目になります。

 

今回は、前半に行う「ミニ発酵教室」で、鮒寿しの基礎知識や発酵食文化について、

喜多品老舗のこだわりの製法や美味しさの秘密、体にいい発酵食品の組み合わせや栄養面などを学んでいただけます。

 

後半では、製法や漬け込み期間が異なる風味の違い、旨味、酸味、食感などが楽しめる鮒寿し三種食べ比べをご用意しています。

「日々の食卓で楽しめる鮒寿し」をテーマに、鮒寿しの飯(いい)や酒粕を使った発酵おつまみ「ふなずしピンチョス」と

お酒のペアリングをお楽しみいただけます。

 

第2回目は日本各地で郷土料理を教わってこられた「local food cafe」の加藤さん(高島市在住のフリーランスシェフ)に

ご用意いただく「全国の郷土寿司」とともに、発酵づくしのおいしいごはんをご用意しております。寿司のルーツといわれる

「鮒寿し」と、全国各地の食文化やそこで育まれてきた「郷土の寿司」の一部をご紹介できればと思います。

 

滋賀の伝統食文化、郷土料理を食べて、飲んで、感じて、学んで、語らいながら、発酵食品であるお酒と鮒寿しを使ったお料理の「発酵×発酵」の組み合わせを味わう至福のひとときをぜひ体験してください。

お一人からでもお申し込みいただけます。 

<鮒寿し3種類>

1.近江高島で愛される酒粕仕込みの甘い鮒寿し「大溝 甘露漬」(四年仕込み)

2.昔ながらの酸味のある「飯漬 千日漬」(三年仕込み)

3.雄のニゴロ鮒に古代米赤米を入れた「飯漬 春雄鮒」(一年仕込み)

 

 製法や漬け込み期間が異なる風味の違い、旨味、酸味、食感などが楽しめる

 鮒寿しを三種食べ比べしていただけます。

  ※写真はイメージです


イベントの詳細については、以下をご覧ください。 <1月11日(水)より受付開始!>

 

【開 催 日】 2023年2月7日(火)

【時   間】 12:30~14:30

【場   所】 シェアスぺ―ス「白湖(はこ)」 滋賀県高島市勝野1229 

               ※喜多品老舗から徒歩5分の会場です(JR湖西線・近江高島駅下車徒歩4分)

【定   員】 12名様限定

【参 加 費】 おひとり様 7,700円(税込)

【内   容】 ミニ発酵教室、鮒寿し三種食べ比べ、ふなずしピンチョス、全国の郷土寿司

       <近江高島の地酒・萩乃露ペアリング付き>             

【申   込】

 お電話(0740-20-2042)、もしくはメール(info@400-kitashina.com)から、以下の内容をお伝えください。 

 メールでお申し込みをされる場合は、こちらからの返信をもって申込受付完了となります。

 

  1.お名前

  2.ご住所

  3.ご連絡先電話番号

  4.参加人数

 

【お問い合わせ先】

 四○○年鮒寿し 総本家 喜多品老舗 十八代目 北村真里子

 TEL:0740-20-2042(電話受付時間 10:00~17:00)

 

詳細につきましては、お気軽にお問い合わせくださいませ。